作曲の極意

休符を使いこなす。

 

作曲と休符について。




音符が出てくるだけでため息が出てきてしまうかもしれませんが、実は音符よりも大事なのが休符です。

いわゆる「タメ」です。

音符も休符も慣れてしまえばたいしたことはありません。仲良くなるというのは、慣れるということでもあるのです。

音楽が好きであれば大丈夫です。すぐ仲良くなれます。
 

4分音符分のタメを作るのが4分休符。


四分休符

 

8分音符分のタメを作るのが8分休符。


八分休符

 

16分音符分のタメを作るのが16分休符。


十六分休符

 



このタメの作り方でメロディーや曲調というものはガラリと変わります。…と言うより、休符を意図的に使うことで曲のあり方をコントロールすることが出来るのです。




作曲の初心者がやってしまいがちなのが、AメロもBメロもサビも、歌メロをリズムの「頭」から始めてしまうことです。

もちろん「頭」から始めることで生まれる心地よさや勢いは大切です。

しかし、曲全体を通して見てみたらどうでしょうか。どの箇所も入りが同じタイミングで変化に乏しい曲になっていませんか?


そこで休符の登場です。


Aメロは半拍(8分休符)タメてみよう。

Bメロは1拍(4分休符)置いてみよう。

サビは頭から勢いよく!

キメ部分で1拍半タメる!


というように、メロディーのリズムワークに変化が生まれます。




一般のリスナーの方は音符や休符を意識して音楽を聴いてなんかいません。そんなのいちいち意識していたら音楽を聴くのが疲れちゃいますよね。



でも音楽を作る人たちは音符や休符と仲良くならなければいけません。音楽に接するときはいつも意識していなければ、良い曲なんてとても作れないでしょう。

音楽のスキルを上げていくうちに、聴くジャンルや曲がより難解な方向に行くのは、音符や休符の難しいジャンルに興味がわいてくるからなんです。

親しみやすいポップスからハウスやソウルに流れたり、ノリノリのEDMからもっと難解なエレクトロニカやミニマルテクノに傾倒するのは、より複雑なリズムアプローチを欲するからなんですね。
 
 

 

 


 

休符を確信犯的に投入する。

 

プロのクリエイターたちは、意識的に音符や休符の配置を曲の中で巧みに変えて曲を作ります。それもなんとなくではありません。確信犯的にです。


どう驚かそうか、

どう感動させようか、

どう泣かせようか、

そのために考えるべきことは、音符や休符の配置です。
 



CHICAGO


CHICAGO - Hard To Say I'm Sorry


 
この名曲はまさにこの休符を巧みに用いた楽曲です。半拍置いたり1拍置いたり、休符が生み出す「タメ」を感動に変えている名曲です。



名曲は80年代にあり。
 
よく聞く言葉ですが、邦楽にもありました。休符を巧みに用いた名曲が。
 



工藤静香


工藤静香 - 恋一夜



サビ部分で2拍タメたり、随所で半拍置いたり、メロディーラインと休符との駆け引きが実に巧妙に仕掛けられています。



2000年代以降、現在に至るまで、音符や休符といった原始的なことよりも、特にサウンドアプローチやエンジニアリングに重きが置かれることが多くなりましたが、

テクノロジーの進化がまだ到来していない時代の音楽にこそ、作曲の妙というものがたくさん詰まっているのです。



マライアキャリー


Mariah Carey(マライア・キャリー) - HERO


 

これも珠玉の名曲ですよね。サビ部分の歌の入りが16分裏という休符を使いつつ、美しいメロディーラインに仕上げられた名曲です。




ダンスミュージックでも、もちろん休符の威力は絶大です。



ジャスティス


Justice - Genesis


 

エレクトロ・デュオ Justiceの名曲。強烈に音圧を高めた2拍4拍のスネアの合間を、16分裏や8分裏を シーケンスやサンプルが攻めていくトラックですが、絶妙な休符が高度なグルーヴを生み出しています。




シンガーソングライターも、アレンジャーや作曲家も、バンドマンも、DJやリミキサーも、この「休符」を巧みに操れるかが、楽曲のクオリティに密接に関わっているのです。



休符は人に感動を与える魔法なのです。

作曲
について

作曲の基礎

 

  

作曲の方法

 

作曲
テクニック

 
 
 

 
作曲依頼

編曲依頼

代表コラム

ゲーム音楽考察

制作実績


NHK
NHK
「Eダンスアカデミー」
楽曲制作 
NHKエンタープライズ
ソニー
ソニー 
音源制作
ソニー株式会社
AKB48
AKB48
楽曲制作 
キングレコード株式会社
乃木坂46
乃木坂46
 楽曲制作
ソニー・ミュージックレコーズ
東急
東急グループ
渋谷再開発プロモーション動画オーケストラ音源制作
東急グループ/ジー
三代目J Soul Brothers
三代目J Soul Brothers
 楽曲制作
エイベックス・エンタテインメント株式会社
損保ジャパン
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
作曲・編曲
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
Flower
Flower
楽曲制作
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
アーノルドパーマー
アーノルドパーマー
CM音源制作
株式会社レナウン/株式会社バンブック>

ボディショップ
THE BODY SHOP ザ・ボディショップ CM音源制作
株式会社イオンフォレスト/株式会社バンブック

EXILE
EXILE
楽曲制作
エイベックス・エンタテインメント株式会社
本田圭佑
ファーストペンギンアワード本田圭佑授賞式 
オーケストラ音源制作
株式会社デジタルガレージ/RESTAFILMS
空の軌跡
空の軌跡シリーズ
「空の軌跡 sc evolution」「空の軌跡 3rd evolution」
楽曲制作 日本ファルコム株式会社
龍が如く
龍が如くシリーズ
「龍が如く0 誓いの場所」
「龍が如く5 夢、叶えし者」楽曲制作
株式会社セガ
北斗が如く
「北斗が如く」
楽曲制作
株式会社セガ  

E-girls
E-girls
楽曲制作
エイベックス・エンタテインメント株式会社

beni
Beni
楽曲制作
エイベックスエンタテインメント
クリスタルケイ
クリスタルケイ
楽曲制作
ソニー ミュージックエンタテインメント

エイベックス
a‐nation
音源制作
エイベックスエンタテインメント
 
その他制作多数