作曲の極意

「移動ド」とは何か? 


 
「キー」について。
■わかりやすい移動ドの一覧表■

 
 

よく聞く曲の「キー」について
実はよくわかっていない方のために。

 
 
 
 
カラオケなどでリモコンのスイッチを触りながら、「キー上げるよー」とか「キー下げてもいい?」って会話よく聞きますよね。 
 
あれは作曲において説明すると「移動ド」の考え方なんです。「曲全体」の音程の高さを上げ下げしてるわけです。
 
キーを上げても下げても、歌のメロディーが変わるわけではないですよね。
歌の高さ低さが変わるだけです。
 
 
 
どのドを基準とするか、というのが移動ドの捉え方です。
 
 
「ドはひとつじゃん。」って思った方、確かに正解です。
 
 
レをドに見立てて考える、ファ♯をドに見立てて考える、これが移動ドです。言葉で見ると何だかややこしいですよね。
 
 
でも作曲する時にいちいち「ミーソーファ♯、レファ♯ソー」なんて考えません。作曲はもっとセンスとか感覚的なものが重要です。
 
作曲の際に役立つのが「移動ド」の感覚が体に染みこんでいるかが重要なんです。転調しようが臨時記号が付こうが、音符が読めようと読めまいと、この「移動ド」つまり「キー」の意識は作曲の土台になってくれます。
 
 

ドレミファソラシド 

 

ドレミファソラシド


 
楽器を弾かない方でも、これは見覚えがあるんじゃないですか?
 
「ド」がどの位置にあるか意識していてください。
 

ドレミファソラシド位置


 
それから、「ミとファ」「シとド」の関係性についても注目します。
 
これらは半音の関係性にあって二人の間に誰もいません。
 
「ドとレ」の間には誰か間に一人います。「ドとレ」は全音の関係性にあります。
 
「ドレミファソラシド」のこれらの関係性をそのまま維持しながら、
ドを「ド♯」に移動します。するとどうなるか…
 
 

移調ド♯


 
「ミとファ」「シとド」の関係性について見てみてください。半音の関係性が維持されています。二人の間に誰もいません。すぐ隣です。
 
これは「C#のキー」になります。カラオケで言うと、曲を半音上に上げたキーということになります。
 
ちなみに「ドレミファソラシド」をアルファベットで記すと
 
「C D E F G A B」となります。
 

CDEFGAB


 
アルファベット表記はコード進行で使われるので、覚えておくと役に立ちます。
「Cはこの位置」「Bはここだな」というように位置を感覚的に把握出来るようになれば、コード進行で使われる「Gm7」とか「Dmaj7」などの記号は何にも怖くなくなります。ただ和音の最初の音の位置を示しているだけなんだなと思えるからです。
 
 
キーは全部で12あります。よくわからなくなったら、このページを思い出して「移動ド」の感覚をつかんでください。これは楽器が弾けない方も是非見てほしいです。
 
DTMでシーケンサーに打ち込む時にピアノロール画面で打ち込む方が多いと思いますが、デタラメに打ち込んでいては絶対にうまくいかないので、作曲が嫌になってしまいます。
 


 

曲のキーを知るには終止感を探れ!

 
例えば好きな曲があって、その曲のキーをつかむには、ボーカル曲だったら「終止感」がどの音程に来ているかをつかむのが一番早いです。
 
歌が終わる感じ、曲が終わるのはどの音程か、これを「移動ド」の考え方につなげてキーを把握するのです。
 
ドの♯で曲が終止しているのであれば、その曲のキーは「C#メジャー」と考えていいです。
 
読んでいてやっぱりややこしい、よくわからないという方は、もう少しコード進行のことや「ドレミファソラシド」のそれぞれの役割がわかるようになってから、ここをまた見返すと「なんだ、そういうことか」って思ってもらえると思います。
 
 

 
 
以下に12のキーすべてを挙げておきます。
 
作曲していてよくわからなくなったら、ここを見てみてください。
 


 

移動ド 一覧

 


Key=C

 

KEY=C



Key=C#

 

KEY=C#



Key=D

 

KEY=D



Key=D#

 

KEY=D#


Key=E

 

KEY=E


Key=F

 

KEY=F


Key=F#

 

KEY=F#


Key=G

 

KEY=G


Key=G#

 

KEY=G#


Key=A

 

KEY=A


Key=A#

 

KEY=A#


Key=B

 

KEY=B


 
 
 

作曲
について

作曲の基礎

 

  

作曲の方法

 

作曲
テクニック

 
 
 

 
作曲依頼

編曲依頼

代表コラム

ゲーム音楽考察

制作実績


NHK
NHK
「Eダンスアカデミー」
楽曲制作 
NHKエンタープライズ
ソニー
ソニー 
音源制作
ソニー株式会社
AKB48
AKB48
楽曲制作 
キングレコード株式会社
乃木坂46
乃木坂46
 楽曲制作
ソニー・ミュージックレコーズ
東急
東急グループ
渋谷再開発プロモーション動画オーケストラ音源制作
東急グループ/ジー
三代目J Soul Brothers
三代目J Soul Brothers
 楽曲制作
エイベックス・エンタテインメント株式会社
損保ジャパン
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
作曲・編曲
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
Flower
Flower
楽曲制作
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
アーノルドパーマー
アーノルドパーマー
CM音源制作
株式会社レナウン/株式会社バンブック>

ボディショップ
THE BODY SHOP ザ・ボディショップ CM音源制作
株式会社イオンフォレスト/株式会社バンブック

EXILE
EXILE
楽曲制作
エイベックス・エンタテインメント株式会社
本田圭佑
ファーストペンギンアワード本田圭佑授賞式 
オーケストラ音源制作
株式会社デジタルガレージ/RESTAFILMS
空の軌跡
空の軌跡シリーズ
「空の軌跡 sc evolution」「空の軌跡 3rd evolution」
楽曲制作 日本ファルコム株式会社
龍が如く
龍が如くシリーズ
「龍が如く0 誓いの場所」
「龍が如く5 夢、叶えし者」楽曲制作
株式会社セガ
北斗が如く
「北斗が如く」
楽曲制作
株式会社セガ  

E-girls
E-girls
楽曲制作
エイベックス・エンタテインメント株式会社

beni
Beni
楽曲制作
エイベックスエンタテインメント
クリスタルケイ
クリスタルケイ
楽曲制作
ソニー ミュージックエンタテインメント

エイベックス
a‐nation
音源制作
エイベックスエンタテインメント
 
その他制作多数