作曲の極意

メロディーの跳躍 -4度編-


 
4度でせつなく跳べ !

 
 
 
意外と忘れられているのが4度の跳躍です。
 
 

ドレミファソラシド


 
ド→ファ だったり ソ→ド で跳んでみたり、5度の跳躍と同じように跳び方は自由です。
 
 
 
4度の跳躍はダイナミックな5度の跳躍に比べて、センチメンタルな響きがします。
 
 
 
例えば、
 
シ→→シ→ラ で跳ぶと、
 
とても切ないメロディーラインに感じませんか?
 
 
上に跳ぶのではなく、下がっても良いです。
 
ラ→ミ のように。
 
 
 
 
これも、どう跳躍させるかは作曲者のセンスにかかっています。
 
 
 
 
 
この4度の跳躍も作曲テクニックの基本です。
 
 

作曲
について

作曲の基礎

 

  

作曲の方法

 

作曲
テクニック

 
 
 

 
作曲依頼

編曲依頼

代表コラム

ゲーム音楽考察