作曲の極意

作曲の3つの法則

 

初心者から必ず役に立つたった3つの鉄則
作曲マスターへの最短の道

 
 
 
多くの人が作曲に挑戦し挫折してしまうのは、作曲というものを何となくフィーリングで捉えてしまっているからです。雲をつかむような感覚になってしまっているんです。
 
 
 
音楽は偶然の産物ではありません。
生み出されるべくして生み出される必然なのです。
 
 
 
作曲理論だけでは作れません。
たとえ理論だけで固めたとしても、世の中に出回っている音楽の教本のデモ音源など聴いてもらえばわかると思いますが、そのようなデモ特有の「ダサさ」「カッコ悪さ」というものがありますよね。
 
 
逆になんとなくのフィーリングだけでも作れないのです。センスだけで作っていれば好きなアーティストのコピーになっていただけということもよくある残念な話です。
 
 
「理論」と「感性」の両方が組み合わさった時、曲はおのずから生まれてきます。そしてそれが出来たら、ここでお伝えする「作曲の極意」を自分の音楽に取り入れてみてください。作曲力が自分でも驚くくらいに劇的に爆発的に伸びるはずです。
 
 

1.コード進行を頭に叩き込め(理論)

2.音のセンスを磨け(感性)

3.作曲の極意(フラクタル)

 
 
 

1.まずはコード進行のみを頭に叩き込む

 
音楽理論は会得するのにかなりの時間が掛かります。勉強や研究だけでも時間が掛かるのに実際の曲制作など実践面でも数をこなさなければならないからです。
 
そこで最初は「コード進行」のみに絞るのです。
他の音楽理論は一切スルーです。 
 
洋楽や邦楽、好きな曲やヒット曲など何でもいいので、自分の好きな曲のコード進行を頭に叩き込むのです。なぜそう動くのか、どうしてこのコードなのか、それは後回しで構いません。
 
ただひたすらに「コード進行のパターン」だけを自分の中に取り込みます。英単語を覚えるように、人の顔と名前を覚えるように、ただ単に覚えるだけです。
 
そのコード進行を楽器を弾く人なら左手で鳴らしながら、楽器を弾けない人であればコード進行をシーケンサーに打ち込んで、曲が浮かんでくるかトライしてみてください。それを様々なコード進行で試してみるのです。
 
コード進行についてはこちらを参考にしてみてください。
 
コード進行データベース
 


 

2.音のセンスを磨く

 
「音のセンス」とは音に対する反射神経みたいなもので、その鋭さは自分の中にインプットされている音楽の数や濃度に比例します。これは勉強というよりは、「とにかく好きな音楽をたくさん聴くこと」これに尽きます。
 
特定のジャンルのみでもいいですし、興味を持ったら片っ端から聴いてみるのもいいと思います。大事なのは「自分が好きか」ということのみで、世間の評価やメジャーな曲かなどは一切関係ありません。マニアックなジャンルでも何でも「自分が好き」であれば、どんどんインプットしていくのです。
 
「音のセンスがない人」というのは自分の軸で音楽を聴いて来ていない人なのです。人が薦めてくれたからとか、流行ってるしよく耳にするから、なんとなくYouTubeで、みたいな人は100%と言ってもいいくらい音のセンスが絶望的に磨かれていかないタイプです。作曲の才能が花開くことは残念ながらありません。
 
それは「他人の軸」での評価や人気などであって、「自分の軸」で音楽を体の中にインプット出来ていないからです。音楽を作るという行為は「自分の軸」で音を形にしていくことです。それがないのに曲を作ったところで、曲の中でたったひとり立ち尽くして迷子になってしまうだけです。
 
音のセンスを磨くということは、「自分の軸」を確立するということに他ならないのです。
 
人を感動させる、人を突き動かす、そんな音楽を作れるようになるには、それ以前に圧倒的な「自分の軸」が必要になるのです。
といっても簡単な話です。とにかく自分の好きな音楽を聴きまくるだけなのですから。好きな曲を繰り返し繰り返し何百回も何千回も聴ける人は、かなりの素質があります。
 
 


 

3.作曲の極意

 

音楽はフラクタル構造である

 
 
 

フラクタル

 
 
 
フラクタルとは、断片が全体を構成し、その全体も断片の構造をなすという現象のことです。例えば太陽があって水星、金星、地球、火星・・・いくつかの星が太陽系を構成していますよね。
 
その太陽系をさらに大きな銀河系が包んでいて、その銀河系はさらに大きな銀河系に支配されている。そのとてつもなく巨大な銀河系はなぜか太陽系の姿形によく似ているというこの不思議な現象、これがフラクタルです。人などは決して逃れ得ぬ宇宙の法則と言ってもいいかもしれないですね。
 
逆にミクロの方向に見ていけば、地球は地中深く核を中心にマントルが流動していて、地殻も長い年月を経て流動しています。地球の中に小さな太陽系を形成していると言えるのです。原子の動きも宇宙の動き方と似通った傾向があると言われています。
 
 
 
そして人に愛される音楽というものもフラクタルな構造を有しています。
つまり「いい曲」ほどフラクタル構造だということです。
 
 
 
美しい曲があるとします。細部を紐解いていけば音程のメカニズム、音符の配列、休符の空間、和音の循環、そのどれもが美しく絡み合い、「太陽というメロディー」の周りを公転しています。それぞれが太陽の周りを回る惑星です。
 
 
もっと細かく見れば地球の周りを月が回っているように、木星がいくつもの衛星を従えているように、音の動き方をより美しく感じさせる月の淡い光のような補助的なメロディーがあったり、和音の循環の中に時折顔を出す衛星のような経過和音があったりします。
 
 
さらに様々な楽器パートが惑星と同じように太陽の周りを回って、あるいは彗星のように自由に駆けぬけていくようなパートがあって「曲という太陽系」を形成しているのです。そのどこを切り取っても「美しい」からその曲は「美しい」と言われるのです。
 
 
そしてその太陽系を包み込むいくつもの銀河系は、ポップスで言えば「オリジナリティ」ですしオーケストラで言えば「組曲」や「楽章」です。
 
 
 

引力のバランス

 
 

フラクタル2

 
 
この絶妙な「引力のバランス」を作り出すことこそ、作曲をする者が目指し、成すべきことなのです。無駄なものがひとつもなく、すべての音に存在理由がある状態のことです。宇宙も音楽も引力のバランスで成り立っているんですね。
 
 
ダサイ曲やカッコ悪い曲というのは、この引力のバランスが思いっきり崩れているということです。無駄が多くて、しかも存在理由もないような音がたくさん鳴っているような状態です。
 
 
これはただの好みやフィーリングで作ってみただけ、あるいは「理論を習得したぞすげえだろ俺」みたいな自己満足だけで形成されているような状態で、曲が太陽系をまったく成していないということです。太陽系がうまく作れないのに、銀河系を作っても何が何だかわからなくなるだけです。
 
 
この状態に陥ってしまうから作曲に挫折してしまう人が後を絶たないのです。宇宙が適当に成り立っていないように、音楽もまた不思議な法則によって成り立っているのです。
 
 
 

理論と感性の両輪で曲を作る

 
 
 
作曲の極意は「理論」と「感性」の両方が掛け合わされたときに解き放たれます。どちらだけでもダメです。どちらも必須なのです。先述の3つの鉄則の1と2が組み合わさった時です。
 
 
音楽教本の音源がクソ曲ばかりなのは、理論だけで感性が絶望的に欠落しているからです。アマチュアが作った曲がしっちゃかめっちゃかなのは理論が圧倒的に欠落していて、感性の部分も「誰かの真似」で止まっていたりするからです。「自分の軸」が出来ていないから曲の中で迷子になって右往左往してしまうのです。
 
 
 

音楽という宇宙の中に

 
 
 
作曲の極意とは、音楽理論を会得し、自分だけの唯一無二の感性を磨き、そしてその両輪によって曲の「断片」と「全体」を見極めることです。「ミクロ」と「マクロ」という言い方も出来ます。
 
 
 
断片は全体を成し、全体は断片でもある。
 
 
 
そしてこのフラクタルの概念を音楽という宇宙の中に取り入れるのです。
 
これこそが作曲の極意です。
作曲とは音で構成された小さな宇宙を作ることに他ならないのです。
 
 
どこからどこを切り取っても美しさ、激しさ、悲しみ、楽しさ、怒り、喜び、勇敢、夢、幻想というような人間の表現をフラクタルの中に落とし込むことこそが作曲の極意なのです。
 
 
 


 
 

初心者の方へ

 

音楽は恋愛と同じだ

 

恋愛

 
 
なんだか難しい話だなあと感じる方は、作曲やフラクタルを「恋愛」に置きかえてみてください。
 
 
人には誰しも異性に対する「好きなタイプ」というものがありますよね。
 
その好きなタイプというものは、遺伝子の宿命みたいなもので、あらかじめ自分の中にプログラミングされている情報なのです。なぜかわからないけどその人を好きになってしまう、という現象です。
 
 
 
宇宙の中で星がどのように動くかあらかじめ決められているように、僕たち人間もあらかじめどのように動くか決められていると見ることが出来ます。小さな好みからこれは譲れないという大きな好みまで、ほぼ一貫しているはずです。(人間には妥協という遺伝子に逆らうような行為がありますが、だいたい後悔することになります)
 
例えば背が高い人は、背が高くない人に惹かれることが多いそうです。これは遺伝子が未来への軌道を保つためにデータを標準化していこうという働きだそうです。似たもの夫婦の場合は、標準化しなくてもすでに遺伝子レベルで呼び合っているということですね。
 
 
 
遺伝子も我々の体の中で太陽系のように様々な星々によって構成されていて、生命という太陽の周りを回っています。僕らの中でもやっぱりフラクタルな現象が起きているのです。
 
 
音楽も同じです。
 
 
「好きなタイプ」は「好きな曲」ですし、「細かな好み」は「好きな音」、「譲れない好み」は「譲れないジャンル」になりますね。
これはすでに遺伝子レベルであらかじめ決められていると考えることも出来ます。
 
 
作曲がどうしてもうまくいかないという人は、彼氏や彼女が出来ない、恋愛がどうしてもうまくいかないということに似ていて、
 
 
■デートのマニュアルでガチガチに固めてしまっている
(つまり音楽理論でガチガチに固めてしまっている)
 
■何らかの事情で妙に妥協してしまっている
(自分の限界はここまでだ…など、頭で考えているだけの遺伝子に逆らった行動)
 
■自分さえ良ければいいと思っている
(音楽で言うなら聴き手不在の独りよがりの曲です)
 
■明らかに身の丈に合わない高望み
(音楽で言えば出来もしないのにわかったようなことをしてしまう)
 
 
だいたいこのどれかです。
 
 
つまり「思考」が邪魔をしてしまっているのです。
 
自然体じゃないということです。
 
 
恋人とうまくいく、仲良くなるというのは、突き詰めれば結局「自然体」が一番だということはよく言われることです。気が合う相手にはいろいろ考えたり気兼ねしないですよね。だから楽しいしずっと一緒にいたくなるわけです。
 
「思考」ではなく「遺伝子」でお互いに惹き合っているのです。理屈や計算だけで付き合えば、やがて離婚や破局が訪れます。人間は遺伝子には逆らえないということでしょう。
 
 
 
作曲で言えば、「なぜかやっぱり好きだ」というジャンルや曲を見つけ出すことです。恋人を探すように。自分の遺伝子の呼ぶままに。
 
 
こうなった時の我々人間はものすごい力を発揮します。音楽理論だろうが、センスを磨くだとか、音楽をもっと研究するだとか、たくさん曲を聴くとか、そんな労力は何でもない状態になります。集中力がものすごく高まった状態、テンションがブチ上がっている状態です。
 
これは好きな恋人に今すぐに会いたい気持ちだったり、喜んでもらいたくて、あるいは楽しさを分かち合いたくて、あれこれと二人のこれからを想い描くエネルギーにとてもよく似ています。
 
 
つまり、遺伝子のなすままに身を任せて、自然体で音楽に恋をするということが、そのまま作曲のエネルギーにも直結するということです。
 
 
■心から好きな音楽だけに没頭する
(恋人のことだけを思いつづける)
 
■無意識レベルで反応してしまう好きな音だけを聴きまくる
(恋人のすべてを知りたくなる)
 
■それ以外はすべてシャットアウト
(浮気はしない)
 
 
これをやれば間違いなく作曲力はブチ上げ状態に入ります。
 
 
自分の遺伝子が呼ぶ音楽だけに没頭してみてください。
そうすれば、間違いなくおのずから曲は生まれてきます。
 
 
 
妙な妥協や中途半端な思い込みは取り払って、
ただありのまま自然体で音楽に接してみてください。
 
音楽は自分の内面を形にするものなのですから。
 
 
 

作曲
について

作曲の基礎

 

  

作曲の方法

 

作曲
テクニック

 
 
 

 
作曲依頼

編曲依頼

代表コラム

ゲーム音楽考察

制作実績


NHK
NHK
「Eダンスアカデミー」
楽曲制作 
NHKエンタープライズ
ソニー
ソニー 
音源制作
ソニー株式会社
AKB48
AKB48
楽曲制作 
キングレコード株式会社
乃木坂46
乃木坂46
 楽曲制作
ソニー・ミュージックレコーズ
東急
東急グループ
渋谷再開発プロモーション動画オーケストラ音源制作
東急グループ/ジー
三代目J Soul Brothers
三代目J Soul Brothers
 楽曲制作
エイベックス・エンタテインメント株式会社
損保ジャパン
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
作曲・編曲
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
Flower
Flower
楽曲制作
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
アーノルドパーマー
アーノルドパーマー
CM音源制作
株式会社レナウン/株式会社バンブック>

ボディショップ
THE BODY SHOP ザ・ボディショップ CM音源制作
株式会社イオンフォレスト/株式会社バンブック

EXILE
EXILE
楽曲制作
エイベックス・エンタテインメント株式会社
本田圭佑
ファーストペンギンアワード本田圭佑授賞式 
オーケストラ音源制作
株式会社デジタルガレージ/RESTAFILMS
空の軌跡
空の軌跡シリーズ
「空の軌跡 sc evolution」「空の軌跡 3rd evolution」
楽曲制作 日本ファルコム株式会社
龍が如く
龍が如くシリーズ
「龍が如く0 誓いの場所」
「龍が如く5 夢、叶えし者」楽曲制作
株式会社セガ
北斗が如く
「北斗が如く」
楽曲制作
株式会社セガ  

E-girls
E-girls
楽曲制作
エイベックス・エンタテインメント株式会社

beni
Beni
楽曲制作
エイベックスエンタテインメント
クリスタルケイ
クリスタルケイ
楽曲制作
ソニー ミュージックエンタテインメント

エイベックス
a‐nation
音源制作
エイベックスエンタテインメント
 
その他制作多数